お知らせ

2014/10/13

1日2食になりました

1日2食になりました。以前は3食でしたが、今は、1日2回の食事です。

朝は食べません。強い意志をもってやっているわけでもなく、
食べたいものをなんでも食べちゃいますが、基本2食です。という弱めな感じでお願いします。

1日3食きっちり食べた方がいい、という考え方ももちろんあると思います。

例えば、朝のうちに脳の栄養となるブドウ糖を摂った方が、頭が冴えてよく働く
という考え(ブドウ糖はご飯やパン、芋等の炭水化物が体内で分解されてできるもので、脳の栄養となる)。

逆に、1日3食は食べ過ぎ。食べてから排泄までは、18~20時間程かかるので、
3食だと排泄のための作業中にまた食べ物が入ってきて、お腹が休まる時がない、
という考え。

3.png

はい、なるほど、どちらも納得です。


これに関しては、色々な方の様々な考え方があると思いますので、
あくまで私個人の、体の感覚でやっています。

私の場合は、午前中は排泄の時間とし、胃にしっかりとした食べ物は
入れない方が調子がいいと感じました。

kibiは、23時まで営業(最終受付22時)なので、帰りが割りと遅いのですね。
夜ご飯を食べて就寝し、起床時には特に何も食べたくないので、そのまま朝は
食べすに過ごしています。

そして、大体、お腹が空いてきてグーグー鳴るのが昼過ぎなので、この頃に食べます。

お腹の“グー”という音、お腹の掃除がちゃんとできているよ、という音なのです。
胃の食べ物が腸に移動し、胃が空になった時に強く収縮するのですが、
この収縮によって、残った食べカスなんかをキレイに掃除しています。
そしてこの時に、お腹の空気が移動してグーグー鳴っているのですね。

この働きのおかげでお腹の健康が保たれています。

2食にしてからこの音よく聞いています。
食べるの、お腹が鳴るまで待とうかな、ということもあったりします。

 

“グー”というお腹の音は、
ひとに聞かれるとなんとなく恥ずかしい感じですが、むしろ働きを喜びたい。

生活サイクルは様々で、いろいろな人のいろいろなケースがあるので、
感覚を頼りに、「自分の場合」を探ってみても良いですね。

8.png

 

--新高円寺の小さなマッサージ店 kibi--

24時間ネット予約はこちら

【定休日】火曜日

【電話】03-6383-2882

 

https://kibi-salon.com/