ブログ詳細

新高円寺 kibi- 1日2食になりました


食事をするピクトさん

1日2食になりました。
以前は3食でしたが、今私は、1日2回の食事です。朝は食べません。
強い意志をもってやっているわけでもなく、食べたいものを何でも食べちゃいますが、
基本2食です。弱め。

 

1日3食きっちり食べた方が良い、という考え方ももちろんあると思います。
例えば、朝のうちに脳の栄養となるブドウ糖をとった方が、頭が冴えて、よく働く という考え。
(ブドウ糖は、ご飯やパン、芋等の炭水化物が体内で分解されてできるもので、脳の栄養となる)

逆に、1日3食は食べ過ぎ。食べてから排泄までは18~20時間程かかるので、3食だと排泄の為の作業中に
また食べ物が入ってきて、お腹が休まる時がない、という考え。等。

 

うん、なるほど。どちらも納得。
これに関しては、色々な方の様々な考え方があると思いますので、
あくまで私個人の体の感覚でやっています。

 

私の場合は、午前中は排泄の時間として、胃にしっかりした食べ物は入れない方が調子が良いと感じました。

kibiは23時まで営業(最終受付22時)なので、帰りがわりと遅いのですね。

夜ご飯を食べて就寝し、起床時には、特に何も食べたくないので、そのまま朝は食べずに過ごしています。

そして、大体お腹が空いてきて、グーグー鳴るのが昼過ぎなので、その頃食べます。

 

お腹のグー という音、お腹の掃除がちゃんとできているよ、という音なのです。

胃の食べものが腸に移動し、胃が空になった時に強く収縮するのですが、この収縮で残った食べカスなんかを

掃除してキレイにしています。
この時、お腹の中の空気が移動して鳴っているのですね。

 このおかげで、腸の健康が保たれています。

 

2食にしてから、グーの音をよく聞いています。食べるの、鳴るまで待とうかな、という事もあったりします。

 

グーというお腹の音は、他人に聞かれると、なんとなく恥ずかしい感じですが、むしろ、働きを喜びたい。

 

生活サイクルは様々で、いろいろな人のいろいろなケースがあるので、
感覚を頼りに、「自分の場合」 を探ってみても良いですね。

 

 

-----------------------------------------
新高円寺/高円寺のマッサージ
[ボディケア kibi]
東京都 杉並区梅里1-5-10-2階
03-6383-2882
営業時間 14時~23時(最終受付22時)
定休日 火曜日