ブログ詳細

新高円寺 kibi- リラクゼーションと呼吸 


キラキラガールキラキラボーイ


日々の中で、不安や緊張の場面にさらされること、ありますね。

適度な緊張感は、生活に張合いをもたせるには悪くないもの、ですが、そんな毎日毎日さらされるのは、少し厳しい。

~ 求む ストレスフリー 安息の日々 ~となりますね。

 

ドキドキ、イライラしている時は、呼吸が荒くなり、体にもぎゅっと力が入ります。

でも、そういうものから開放された時や、気持ちが落ち着いてリラックスしている時には、

私たちは、体の力を抜いて、ゆっくり深い呼吸をしているものです。

 

これとは別に、体を動かして呼吸が速くなるのは、特に私たちが意識することなく、体が行っています。

体内の酸素量が減ってきたから取り込めー!という具合に。これは、体に任せましょう。

ちなみに、脳の中の「延髄」という部分で行われています。

 

でも、私たちは、呼吸の速さを自分で変えることもできます。深呼吸は、意識ですね。

先ほどのイライラやドキドキなどの不安な感情は、脳の中の「扁桃体」という部分で感じています。

この扁桃体と呼吸の速さが関連していることがわかっています。

 

不安な気持ちと呼吸のペースは深い関係。

だから、呼吸をゆっくり深くすることで、この流れを変えられる、とも言えるようです。

良い流れを作りたいですね。

あまりに集中しすぎて、切羽詰りすぎて、息とめちゃっている人、いますよね。呼吸しよう。

 

-----------------------------------------
新高円寺/高円寺のマッサージ
[ボディケア kibi]
東京都 杉並区梅里1-5-10-2階
03-6383-2882
営業時間 14時~23時(最終受付22時)
定休日 火曜日